忍者ブログ
医学部の受験 情報
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「個別指導計画」を考える
イメージ
1998年8月20日 初版第1刷発行(絶版)

◎ 編 者 
 清水 貞夫  宮城教育大学教授
 品川 文雄  草加市立高砂小学校教諭
 杉浦 洋一 都立清瀬養護学校教諭

『個別指導計画』を考える  定価1200円+税 

◎もくじ

はじめに 3

1 個別指導計画の背景をさぐる           大久保哲夫(奈良教育
大学教授) 9
  1 中教審答申のいう「個に応じた指導」とは
  2 学習指導要領にみる「個に応じた指導」

2 アメリカの個別教育計画と日本の個別指導計画   清水 貞夫 23
  1 アメリカのIEPとは
  2 日本の障害児教育とのちがい

3 個別指導の教育学的位置づけ           窪島 務(滋賀大学教
育学部教授) 37
  1 個別指導と個別教育計画(IEP)のちがい
  2 行動療法の特徴と問題点
  3 いまなぜ個別指導か
  4 個別指導の教育学的位置づけ

4 個に合った訓練・指導と教育指導         茂木 俊彦(東京都立
大学人文学部教授) 51
  1 心理学的訓練プログラムと生活単元学習
  2 生活・集団と個の指導

5 個別の指導と子ども理解              妹尾 豊広(都内教
諭) 63
1 身辺自立の取り組み
  2 子ども理解のために大切にしたい四つの観点

6 教師集団でつくる個別の指導計画         妹尾 豊広 77
  1 個別の指導計画をつくるための前提
  2 個別の指導計画表をつくるための視点
 
7 個別の指導計画作成と授業づくり           品川 文雄 91
  1 親の不満と願い
  2 子どもの実態を把握し、指導計画をたてる
  3 教育課程づくりと個別の指導計画
  4 授業づくりと個別の指導計画

8 重度・重複障害児の指導と個別の指導計画        高木 尚(都立
府中養護学校教諭) 113
  1 かすかな「発信」を受けとめて
  2 個別の指導計画を意味あるものに
  3 子どもにつけたいほんとうの力
 
9 父母と教師が一緒につくる教育             杉浦 洋一 
133
  1 東京にみる「個別指導計画」推進の方法
  2 「個別指導計画」をめぐる対決点
  3 父母と教職員が一緒につくる教育を

  あとがき 148

カバー/本文写真 山本 進




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/03 童貞]
[10/21 童貞]
[10/21 童貞]
[10/21 童貞]
[10/17 童貞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]